3/16/2018

荷物準備 (必要だったもの・要らなかったもの)

渡英する際、私が日本から持ってきた荷物のリストです。

最初に持ってきたもの
便利だったものは赤字


  • パスポート
  • 現金(2万円を空港で£に換金)
  • クレジットカード x2
  • マネパカード
  • 日本の銀行のカード
  • i Phone 7+ (自分でSIMフリー解除)
  • SIMカード (giffgaff)
  • 学校のレター
  • BRPのレター
  • 資金証明書
  • エコバッグ


衣類

  • アウター x3
  • ウルトラライトダウン x1
  • ニット x4
  • Tシャツ x3
  • デニム x3
  • パンツ x4
  • スカート x1
  • ブーツ
  • スニーカー
下着
  • ヒートテック( 極暖 x1, 普通の x3, レギンス x2)
  • ブラキャミソール x2
  • ブラとパンツ x5
  • 靴下 x5
  • 黒タイツ x2
  • もこもこ靴下 x1
美容系
  • いつものメイク道具一式(予備は一切なし)
  • ヘパリン類似物質外用スプレー(化粧水代わり) x8
  • ヒルドイドローション(乳液代わり) x8
  • エピデュオゲル (ニキビ用塗り薬) x8
  • ゼビアックスローション(炎症用塗り薬)
バス用品
  • Soaptopiaのせっけん(洗顔用)
  • トラベルセットのシャンプー・コンディショナー・ボディソープ
  • フェイスシェーバー
  • ボディ用シェーバー+替え刃
  • 毛抜き
  • 爪切り
  • ボディタオル
  • 洗濯ネット x3
  • 下着用洗濯ネット x1
  • 折りたたみ洗濯干し(ハンガータイプ)
  • 折りたたみハンガー
  • 速乾タオル(フェイスとバス) x1
  • 餞別でもらったタオル(フェイスとバス)
  • 餞別でもらった今治タオルのバスマット
日用品
  • 文房具
  • USB
  • 魔法瓶のタンブラー
  • スリッパ
  • 生理用ナプキン 昼用 x1
  • 生理用タンポン 32個入り x1
  • 葛根湯(粉末タイプ) x1
  • イブ x1
  • ペラック (のどの痛み止め)
  • 綿棒
  • 歯ブラシ(amazonで10本セットのもの)
  • コンタクト 6ヶ月分
  • 眼鏡 x2
  • IKEAのジップロック(ISTAD) サイズ違いで各x2
  • IKEAのタッパー(PRUTA) x1
電化製品
  • ドライヤー(Panasonic ナノイー海外対応モデル)
  • Mac book pro
  • カメラ (Sonyのコンデジ RX100Ⅲ)
  • 変換プラグ イギリス用BFタイプ x2, ヨーロッパ用Cタイプ x1
  • USBコード x2
  • IKEAの延長コード6個口タイプ(KOPPLA) x1
  • IKEAのアダプタープラグ(KOPPLA) x1
  • IKEAのモバイルバッテリー(FINDLA)
持ってこなかったけど必要だったもの
  • 服と靴全般
▶︎もっとたくさん。ロンドンで買うからと思ってたけどお金がない&欲しいものがなく買えなかった。
  • 調味料
▶︎ごま油、だし、鶏がらスープ、ポン酢、しょうゆ、コンソメ用意したけど、空港で重量オーバーのため断念。
  • お好み焼き粉とソース
▶︎関西人のなのでDNAが欲する。こちらで買うとめちゃくちゃ高い。
  • 毛玉取り機
▶︎意外にあるとめちゃくちゃ助かる。コートとかニットとかたくさん買えない分ちゃんと手入れしたいので。
  • 日本語で書いてある英語の参考書
▶︎学校では当たり前に英語で英語を教わるので、もちろん英語で覚えるのが一番やけど、日本語の参考書もあると学校で最終的に納得できなかった部分を日本語で勉強したかった。

  • シャチハタ(印鑑)
▶︎今の会社の本社が日本の会社なので、契約や経費・出張費の清算のときにあると便利

このあたりはほんまに欲しかったので、日本から遊びにきた友達に
持ってきてもらいました。

持ってきたけど持ってきた意味が今のところ分からないもの

  • 100均の自転車の鍵
▶︎“旅行する際、ホステルなどで荷物をベッドとつなぐと安心”とどこかで見たので持ってきたけど今のところ出番なし
  • 100均の鍵
▶︎“旅行する際、バックパックなどのファスナーにつけると安心”とどこかで見たので持ってきたけど今のところ出番なし
  • 包丁とまな板
▶︎これに関してはIKEAのやつ持ってきたけど未だにパッケージも開けてない。こっちの包丁は全然あかん!ていうけど、今の家全然問題ないしIKEAの包丁ならこっちでも買えるし。
  • 単語集(TOEICや試験対策用)
▶︎全く使っていない。こないだ久しぶりに開いたけど、日常ではリアリティがなくて、それならニュースペーパーやフリーマガジンから単語を拾って覚えた方が実生活では役に立ったと思う。



で、こんな感じ。
  • バックパック(Columbia サイズ不明)
  • スーツケース(サムソナイト コスモライト94l) ←着いたときには鍵壊れてた
  • ホームセンターで売ってるファスナー付きのバッグ
スーツケースのサイズはめっちゃ悩んだけど、一番大きい100 l以上のものやと
アメリカ行かれへんみたやから一つ小さいサイズにしたよ!
結局鍵壊れとったけどな!!
でも軽いのがよかったからしょうがない。
このスーツケース、このサイズでたった2.9キロ。
結局カウンターで6キロオーバーしとったけどな!!!!

こっちにきてつくづく思うのはやっぱりユニクロのものは絶対日本で買ってくるべき。
ヒートテックしかり、タートルネックのニットにしかり、私アウターもユニクロやし。
こっちもH&MとかZARAもあるけど、あれはユニクロがいいねん!!
っていうやつ、みんな絶対一つはあると思うねん。
そういうのはほんまにたくさん買ってたほうがいい。
こっちで買うと冗談抜きで2倍くらい値段違うし高級になっちゃって
なかなか買えないから!(クォリティは変わってないのにな)

Primarkっていういかにもファストファッション!!!!!!
ていう感じのでかいお店あるけどクォリティはほんまに終わってるから
私は絶対服は買わない。
ZARAは買えてもH&Mの服は買われへんわーって言う人なら分かるはず。

ただそんなPrimarkにもおすすめの商品はいくつかあるからまたそれは別で書こうっと。

私ほんま心配性やからこっちくる前に持ち物リストみた友達に爆笑されるくらい
いろいろ書いててんけど、だいたいのものは手に入るし大丈夫。
ファンデーションも渡英前にイギリスでも買えるブランドに変えたし、
文房具もみんな日本のものがいい!!っていうけど、
こっちはこっちでおしゃれなものあるし、必要十分って感じかな。

スーツケース二個で来る人もいるけどそんな要ります?!?!って思ってる。
国に帰る友達とかルームメイト見てたらみんな大量にもの捨てて帰ってるし。

持ち物の関しては人それぞれライフスタイルも違うから一概には言えないけど
私の場合はこんな感じでした。




1 件のコメント: