3/19/2018

イギリス携帯事情

イギリスでの携帯事情です。

私の場合

  • iPhone 7plus 一括購入
  • 日本での契約キャリアはSoftbank(購入後に自分でSIMロック解除)
  • 渡英後は解約せず(番号お預かりサービス/月400円くらい?)を利用して番号を凍結中
  • 今はgiffgaffを使用
ここまでが前提です。

まずなんで購入する時にappleのSIMフリー版にしなかったのかというと、単純にSoftbankの長期契約者特典があったからです。
一括購入した理由は、渡英した後に使用してないキャリアに対して機種代を分割払いし続けるのが嫌だったので一括購入分の割引をしてもらいました。
だから渡英するまでの1年間携帯代めちゃくちゃ安かった気がする。

SIMのロック解除方法はキャリアによって方法違うけど、機種が古すぎないことと購入して何日っていうのをクリアすればめちゃくちゃ簡単でした。
お店でやったら3000円くらいとられたはず。
ただ自分で解除することのデメリットはこのときに、別のキャリアのSIMカードを用意する必要があるということ。
私は、auの人のSIMカード借りてやったけど (笑)
特に問題なく普通にできましたよ。



このへんは当時めちゃくちゃいろいろ考えた結果こうなったけど、なんか忘れちゃいましたーーー
頭はそんなに賢くないので、もしかしたらもっといい方法あったかもやけど。

そして本題へ
じゃあイギリスに住んでいる今はどうしてるんやという話ですが、
私はここのSIMカードを使っています。

giffgaffとは
イギリスの格安キャリアです。
こっちのテレビでもCMやってるし有名ですよ〜
まわりにも使ってる人多数。

giffgaffの料金プラン
このgoodybagっていうのが日本でいう料金プランのようなもの。
Dataはネットの使用量でMinutesが通話時間で、Textはメールの回数。
私は今£15のプランにしてます。
前は£20の無限最強プランにしてたけど、噂によると使いすぎたら結局ネットが遅くなるとかならないとか。

こっちはどこにでもwifiあるからーとかいうけど、そのうちの何カ所が使いもんになるんや??と思う。
友達に家のwifiがゴミ過ぎて£20のプランにして家ではwifi切りっぱなしの猛者もいる。

私の家もみんなが映画とか見だすと遅くなるけど、働きだしてからはそんなに携帯触る時間もないし職場のwifiがいいからこのプランでちょうどいい!

このgiffgaffのいいところはイギリスの他社より安いっていうのもあるけど、
毎月プランを見直せるっていうのもいい点。
なんやったらgiffgaff側から、あんた全然使ってないしこっちにしたら?とか、
ちょっと足りてないと思うしこっちにしたら?って教えてくれるし。

しかも。
ヨーロッパ圏内なら同じSIMでデータローミングなしで使用できるらしい。
つまりイギリスじゃないからと旅行中ずっと機内モードにする必要なく、普通に使えちゃうみたい。
このへんは来月パリに行ったときに試してみよーっと。

giffgaffの電波は繋がりやすいのか
ばりばりのガラケー世代なので電波いう表現が正しいか自信がないのですが、良いですよ普通に!
私はロンドンに住んでるのでロンドンはもちろん、ブライトン(イギリスの南らへん)に
行った時も全然大丈夫でした。
ただ、こちらのTube(地下鉄)はO2というキャリア以外はみんな圏外です。

友達が以前giffgaff使ってて、電波が悪い!!giffgaff is terrible!!ってThree(別会社)に変えてたけど全然あかんくて、今度はMy iPhone has problem!! ゆうてiPhone8に変えたけどまだ怒ってる。気の持ちようやろ。
私のgiffgaffは全然大丈夫です。

giffgaff SIMカード入手方法
カードの入手方法ですが、giffgaffは実店舗を持たないのでネットからオーダーして自宅へ郵送してもらえます。
じゃあイギリスに住所があることが必須かというと実はそうでもなく。
なんと日本へも無料で郵送してもらえます。

なので、まだ渡英準備中なんだ!っていう人もオーダーしておけばあらかじめSIMを持って渡英できるんです。
ただ着いてすぐ使えるようにするには、あらかじめアクティベートっていう作業をする必要があったりって結構ややこしいんですが、私はあらかじめそれを日本でしておいて飛行機着陸前にSIMをセットし、イギリスに降り立った瞬間から使えることの優雅さたるや。

別にそこまでする必要なかったとは思うけど、やっぱり着いたときにMAP見るのも調べものするのもwifiさがしてあたふたせずに済んでほんとにスムーズでした(そのときは別のことであたふたしてたけど)

もう渡英まで1ヶ月もないんや!!っていう人がやることではないと思うけど、まだ時間に余裕がある人にはおすすめできる準備です。

その他にも、イギリスにはVodafoneやO2、Threeなどキャリアがありますのでいろいろみてください〜(giffgaffしかしらないので割愛)

ただgiffgaffは実店舗を持たないので、設定もしてくれてサービスもあるほうがいいんだ!っていう人はちがうもののほうがいいかと思います。

そんなgiffgaffのSIMカードですが、

いや別にここからオーダーしなくてもできるけど。
普通にgiffgaffでサイトからOrder SIMからできるけど、ここからオーダーすると£5のバウチャーがもらえてあなたもわたしもハッピー!ってやつです。

ただもらったバウチャーの使いどころがほんまに分からんけど。

↑より詳しいgiffgaffについてはこちらです!

0 件のコメント:

コメントを投稿