4/20/2017

1.お金関係(持って行き方、口座開設)

渡英してから、仕事が見つかってポンドで稼げるようになるまで
当面の生活費がいるので日本からのお金の持って行き方について

お金をイギリスにもっていく方法

現金▶︎当たり前になし。危険。

海外送金▶︎渡英後に銀行口座を開設したらできるけど、手数料が高いのと行ってすぐお金が使えないのでまあこれはおいおいの手段として。

マネパカード▶︎なんかこれが一番いいっぽい。
マネパカードを作って、日本であらかじめ日本円を専用口座に振り込んでおけば
好きなタイミングで外貨両替できるし、それを現地のATMで現金を引き出せるというものらしい。
今のところこの方法でいこうかと思ってる!
カード作るのは無料やしとりあえず申し込んどこ〜てことでオンラインからカード申し込みしたよ!!
カード自体は1週間くらいで届いたと思うけど、そこから日本円をネット上で送金するためにFX口座とかいうマネパカード用の口座開設もしたから早めに作っといて損はないかと思いました。

まだ実際にお金振り込んでポンドに両替したことはないけど、またうまくいったら
詳細書こーっと


新生銀行の口座開設

私が500回は読んだという
YMSビザ申請時に残高£1890以上の資金証明がいるとのこと。
方法としては3つくらいあるけどじゃまくさいのでその中の
英文残高証明書を提出するの一択でいいと思いますよ私は。
その英文残高証明書にもいくつか条件があって、それをすべて満たすのが
新生銀行かソニー銀行のどちらかみたい。

海外送金もしやすそうなので新生銀行をあらたに開設しました。
こちらはだいたい10日ぐらいでできたかな?
なんにせよ、英国ビザセンターで申請する際には発行から1ヶ月以内の英文残高証明書が必要なので、口座の開設だけでも早めにしてたら安心!

私はワーホリ資金を貯める際に、安易にお金を引き出せないであろうという理由から
超ローカル銀行に全部貯金してたけど、最初から新生銀行でしとくべきやと後悔。
今からの方にはぜひ最初から新生銀行orソニー銀行で貯金することをおすすめします。

ローカル銀行から新しく開設した新生銀行の口座に全額を移動させる際に
ローカル銀行の方のインターネットバンキングの申し込みに案外時間がかかったので、
余裕持ってやってよかったとおもった〜

インターネットバンキング上で送金したときローカル銀行の残高が0になって新生銀行の方の残高も0の状態から入金確認できるまでの1分間ぐらいは生きた心地せんかったな

クレジットカードを作っておく

これも同時にしておいたことのひとつ。
もともとクレジットはVISAで一枚持ってたけど予備でmaster cardも欲しかったので!
なんでもよかったけどオリコカードで作ってみたよ。

一応海外旅行保険がついてクイックペイ搭載のやつ。

旅先でなんか知らんけどこのカード使えんかった〜!みたいなことがあったので予備は必要!

今のところお金にまつわることはこんなもんかな?

銀行とかカード会社とか連休とかにかかると発行に時間とられたりするのが心配だったので、この辺は早め早めで動けるところかなと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿